ANAグループ各社から委託を受けて、様々な業務を行っており、声を掛け合いながら協力してANAグループを支えています。日々、複数の業務をローテーションで行うためチームワークが大切です。私たちの仕事がANAグループ全体に良い成果を波及させることを目指しています。
整備士が使用する物品の補充交換作業
飛行機が駐機する格納庫を回り、2台の台車で整備士が使用したウエス(布)・軍手・靴カバーを回収し、クリーニング済みのものを補充します。
機体整備記録等の書類スキャン業務
整備場エリアで、機体整備記録を電子化する作業を行っています。 種類や日付ごとに揃えていく作業のため、間違いのないように厳重なダブルチェックを行いながら、正確な仕分けを行っています。
スワンベーカリー十条店から届くパンの販売業務
当社ベーカリー事業部で製造したパンや焼き菓子を、ANAグループの職員向けに羽田空港内4ヵ所と汐留ANA本社にて販売しています。
ランチタイムに併せて、4~5人のチームで商品を販売しています。「いつも応援していますよ!」と声を掛けてくれるリピーターの方々も多く、毎回新しい発見や出会いがあります。
シュレッダー業務
厳重なセキュリティが施されている部屋に保管されている機密文書等をシュレッダー処理しています。1日に約2~3万枚を処理しています。
10:00
出勤
朝礼
前日の作業の引継ぎや注意収集、その日の業務内容を共有します。
10:10
ウエス等の回収・補充業務
ウエス等の回収と補充をします。整備士の方が気持ちよく業務に取り掛かれるように、丁寧な作業を心がけています。
12:00
休憩
13:15
シュレッダー業務
整備地区等の事務所で書類の廃棄処理を行います。2〜3名のチームで多いときには1日で3万枚程の処理を行います。
17:00
退勤
パンに合ったプライスカードを並べること、ウエスの補充量を見極めることや複合機の使い方など難しい業務はありますが、チームのみんなで協力しているので出来るようになりました。ここは、明るい仲間がいて楽しい職場です。新しい仲間が増えて一緒に働けたら嬉しいです。