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事業内容

航空関連事業 ANAマイレージクラブサービスセンター

事業説明

ANAマイレージクラブサービスセンターは、ANAコンタクトセンターと連携しながら、お客様へのサービスの向上に努めています。主な業務としては、ANAマイレージクラブ・スーパーフライヤーズカードのご案内やご入会手続き、マイレージ登録に関わる提携航空会社や各空港をはじめとするANA関連部署との調整業務などです。
ANAマイレージクラブは、新サービスやキャンペーン、提携の拡大など常により良いサービスを目指して進化を続けています。お客様にご利用いただくシステムも、より快適にご利用いただけるよう随時バージョンアップがなされております。それに合わせて、当センターの業務も変化しますので自らを変革し、基礎力と専門性を高め、スキルと品質を向上させていくことが重要です。お客様の大切なマイレージと個人情報をお預かりしていますので、高いセキュリティ管理のもと、複数チェックでの対応を徹底しています。

業務説明

お客様や関連会社、グループ内の関連部署から多数の郵便物が送られてきます。
郵便物の種類は、

1.マイレージの事後登録に関するもの
2.ANAカードの申込書
3.特典プレミアムに関するもの
4.マイレージ会員情報の新規作成や更新・変更に関するもの

大きく4つに分けられ、それぞれについて以下のような業務を行っています。

マイレージの事後登録業務

距離や運賃に応じて貯まるマイレージは、提携航空会社便の搭乗分も、事前に手続きをしていれば通常は自動的に積算されますが、当日に搭乗便の変更があったり、婚姻などで氏名に変更があったりすると自動処理できないことがあります。
そのようなイレギュラーケースについて、専用のシステムを使って事後登録を行います。
積算率を確認したり、場合によっては提携航空会社に英文のメールで確認を取ったりするなど、複雑なケースについて判断することの多い業務です。

マイレージの事後登録業務

ANAカード関連業務

スーパーフライヤーズカードの申込書の送付や受付などを行っています。
スーパーフライヤーズカードは、搭乗に応じて貯まるプレミアムポイントが基準ステータス以上になったお客様が入会できるサービスで、空港内のラウンジ利用や、優先搭乗などの特典が受けられます。お客様からカードの申込書が届いたら、記入漏れや資格を満たしているかなどを確認して、各クレジットカード会社に転送。非常に多くのお客様から受付があります。

ANAカード関連業務

特典プレミアム関連業務

利用頻度の多いプレミアムメンバーに対してカードを発行したり、キットを送ったりします。
プレミアムキットにはカードやサービスガイドなどがセットになって入っていますが、住所変更などで戻ってきてしまうものもあり、それらの保管や再送も行います。
また、貯めたマイルで交換できる特典航空券や各種クーポンなど各特典サービスのイレギュラー対応もしており、通常のルールで払い戻しができない場合の強制処理や、宛先不明で戻ってきてしまった金券の保管や再送なども行います。

特典プレミアム関連業務

AMC会員の顧客情報の更新・変更等の業務

新しくマイレージクラブに入会されるお客様の会員情報を登録したり、住所や勤務先、婚姻などによる氏名の変更などがあったときに登録情報を書き換えたりします。
特にスムーズに登録できないイレギュラーケースについて書類を確認して登録します。

AMC会員の顧客情報の更新・変更等の業務

当センターには約60人弱が所属しており、それぞれの上記の業務ごとに10人前後のチームで担当します。
繁忙期には他のチームから一時的に応援を受けて業務を進めたりするので、複数の業務に携わるスタッフもいます。

スタッフコメント

スタッフコメント 濱田さん

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