ANAマイレージクラブ サービスセンターは、お客様と電話応対を行っているANAテレマート株式会社と連携し、日本国内のみならず海外を含めたマイレージクラブ会員に対して、様々なサービス業務を行っています。ANAマイレージクラブやスーパーフライヤーズカード申込みのご案内・ご入会手続き、マイレージ登録に関わる提携航空会社やANAグループ関連部署との業務調整等、各業務ごとに10~15名程度のチームで業務を進めています。
新サービスやキャンペーン、提携の拡大、お客様が利用する各種システムのバージョンアップなど常により良いサービスを目指して進化を続けています。基礎力と専門性を高め、スキルと品質を向上させるとともに、お預かりするお客様の大切なマイレージと個人情報を高いセキュリティ管理のもと、ANAプライバシーポリシーに則り、情報管理を徹底しています。
ANAカード関連業務
一定基準に達すると入会ができるスーパーフライヤーズカード申込書の送付、受付などを行っています。お客様から申込みの後、資格基準の確認を行い各クレジットカード会社に連携します。
マイル特典関連業務
利用頻度の多い会員に対してANAカードの発行や、カードとサービスガイドなどがセットになったキットを送付をしています。また、マイルを利用して予約した特典航空券の発券やクーポン等、各特典サービスに関するイレギュラー対応を行います。通常のルールで払い戻しができない場合の処理や、宛先不明などでお客様へ届けられなかった金券の保管・再送を行います。
マイレージ会員の顧客情報の登録・変更業務
入会されるお客様情報の登録、住所や勤務先、婚姻等による氏名の変更情報の修正を行います。
マイレージの事後登録業務
通常自動的に積算されるマイレージが様々なケースによりスムーズに処理がされない場合、専用システムを使用して、マイレージの事後登録を行います。その状況により、海外の提携航空会社へ英文メールで確認を行う等、複雑なケースについて多くの判断を伴う業務です。
09:00
出勤
朝礼
各業務担当毎に、お客様からのオーダー数・在庫・処理件数の共有、また、キャンペーン予定や宣材物の発注状況等をチームメンバーと共有します。
09:10
ANAカード関連業務
お客様が希望される申込書を、ご指定のご住所へ発送します。
ご利用されるカード会社によって、発送可能な条件が異なりますので、慎重に判断をして送ります。
11:00
キット作成
プレミアムカードやサービスガイド等、必要なアイテムを組み合わせ、キットを作成します。
12:00
休憩
13:00
マイレージの事後登録業務
マイルは通常、飛行機に搭乗すると自動的に付与されますが、何らかの理由で付与されなかったものを、こちらで搭乗記録や本人確認を行った上で登録します。
15:00
ダブルチェック
多くの業務では、ルールに従いダブルチェックを行います。
17:00
翌日に向けた業務準備
翌日の作業予定に対して、内容確認や管理リストなどの準備を行います。
18:00
退勤
ANAカード業務の開始時から対応しています。カードに関係するお客様の要望に応える際、判断が難しい時もありますが、常にお客様にとってベストな対応になるように心がけています。年末や年度末は業務量が増加しますが、チームで決めた一日の目標を終えると達成感があります。